広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
福山キャンパスでは、2月に進路に関する授業や説明会を多く開催しました!
今回は、その一つである「職業体験プログラム」陸上自衛隊海田市駐屯地を訪れ、自衛隊の仕事について体験をしてきました!
始めは自衛隊の仕事について全員で話を聞かせていただきました。生徒は「訓練が厳しい」というイメージを持っていましたが、自衛隊の仕事内容が多岐に渡ることを知り、驚いた様子でした。その後は、食堂でお昼ごはんをおいしくいただきました。「家で使っているものと違ってどんぶりがとても大きく、お腹いっぱいになりました」「自衛隊の方は大盛で食べていると聞いて凄いと思った」などの感想も聞けました。
その他には、救命救急の体験で担架に乗ったり、友だちを運んだり、災害救助体験で実際に使用する機材を使わせていただいたり、参加をしなければわからないことが多くありました。令和6年能登半島地震や平成30年の西日本豪雨での被災者支援のエピソードなども伺うことができました。陸上自衛隊海田市駐屯地を訪れ、自衛隊の仕事について体験をする生徒生徒から多くの質問が飛び交い、「訓練が厳しい」というイメージから「かっこいい」というイメージにも変わったようでした。
このように、おおぞら高校では生徒の「好きをカタチにする」ステップを設けています。実際に見て聞いて感じる場をこれからも設けていきたいです。おおぞらのサポートに興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com