岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333

谷岡 美波 さん ウィークデイコース

今回は、進路が決定した生徒のインタビューを紹介します。

生徒:谷岡 さん ウィークデイコース
進路先:東京ダンス&アクターズ専門学校 俳優コース

◆受験を決めたきっかけは?
舞台を観て感動し、自分も演劇をやってみたい、と思ったのがきっかけです。そこから、演劇を学べる学校を探して体験入学に参加し、学校の雰囲気や先生方、先輩方の対応が一番安心できたので、受験を決めました。

◆受験にあたって一番大変だったことは?
家族を説得することが一番大変でした。家族は、今までやったことのない分野への挑戦である上に、学校が東京にある、ということでかなり心配してくれていたので、KTCの先生や中学でお世話になった先輩、専門学校の先生など、色々な人に相談して、どうやったら応援してもらえるかを考えました。

◆KTCでの経験で役に立ったことは?
色々なタイプの人とコミュニケーションをとる、ということです。特に、カナダへの2週間の留学や、帰国報告会での発表は「目を見て話す」「自分のことについて話す」「他人の話を聞く」など、コミュニケーションで大切なことを改めて見直す良い機会になりました。

◆将来の目標を教えてください
世界で活躍できる舞台俳優になることです。得意な英語を活かしながらの芝居に挑戦して、その姿をカナダのホストファミリーに観てもらいたいです!! 今でも連絡を取っていて、応援もしてくれているので、カナダまで名前が伝わるようになりたいな、と思っています。

谷岡さんは、早い段階でやりたいことは決まっていたものの、家族との話し合いの中で悩む時期もありました。自分の気持ちをまっすぐに伝えて「応援してくれる」ということが決まってからは、とても晴れやかな表情になりました。

高校卒業後の進路については、家族で話し合う時間が本当に大切です。自分の納得のいく選択を家族にも納得して応援してもらえる、そんな環境を作っていきましょう。

'