岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
スクーリングの様子

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスの門田です。

今回は、屋久島スクーリングについてお話ししますね。
KTCおおぞら高等学院の生徒は、年に一度、屋久島に45日でスクーリングに行きます。
そもそもスクーリングとは何なのでしょうか?通信制高校の卒業条件である単位を修得するための面接指導のことで、「グループワーク」「自然体験学習」「教科学習」など、屋久島ならではの授業に参加できます。初めて参加する時は、「勉強大変なんだろうな・・・」と言う生徒は少なくないです。

実はこの前、岐阜キャンパスの生徒と一緒に屋久島に行ってきたのですが、みんな楽しく授業を受けていましたよ!大自然に囲まれた屋久島ならではの授業が盛りだくさんで、新しい発見が数多くありました。屋久島は、世界自然遺産でもあるので、人生で一度あるかないかの貴重な体験が出来ます。

全国各地にあるKTCのキャンパスの生徒が集まり、初対面の生徒同士の活動の様子を見ていると、本当に心を動かされます。勉強とは、知識だけを身につけるのではなく、様々な体験をすることで、より自分の可能性を広げることだと思います。

KTCで、新しい自分をつくっていきませんか?