岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

こんにちは、キャンパス長の杉元です。
少しずつ寒さも増していよいよ冬の到来。皆さん、体調には充分に気を付けてください。
KTCおおぞら高等学院では、学校生活における様々な質問や相談を受けており、高校卒業資格を中心とした学習面での質問や相談が多いですが、同様に「友人ができますか?」という声もよく聞きます。大人が色々と語るよりは、現役の高校生に聞いた方がより伝わると思い、2年次生の在校生にインタビューを敢行しました! 中学より新入学した大垣市のM君、1年次生の11月に転入学した岐阜市のS君、そして、2年次生の4月に転入学した美濃加茂市のK君。住んでいる地域も入学した時期もバラバラな3人ですが、今はキャンパスでとても楽しそうに過ごしています。

「どうやって友人になったの?」

ストレートにぶつけると、声をかけるんだよとM君。まずはあいさつをして、それから何が好きなの? とか、家で何をしてるの? とか聞いていくと自然な会話になるよね? と周りの二人もウンウンとうなづきます。でも、共通話題が無いとなかなか話が続かないんじゃない? と聞いてみると、今度は、それはそれで自分の知らない話も聞けて楽しいとS君。そこから、K君の好きな鉄道の話やアプリゲームの話、カラオケの話など3人の好きなことで盛り上がりました。一時は学校生活に悩み、自分の言いたいことが言えなかったり、人間不信のような状態になってしまったこともある3人が共通して言っていたことは「受け身になり過ぎず、少しだけ勇気を出して自分から話してみる」ということです。

友人作りに不安を感じている人はぜひ参考にしてみてくださいね。一番初めに個別相談をした部屋で話をしていると、当時からの成長を本当に感じます。最後に写真を1枚... あれ? ピースサインはしないのか... どんどん大人になっていく高校生。あなたはどんな大人になりたいですか?面談