岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
加湿器

みなさん、こんにちは。キャンパス長の杉元です。
つい先日、年始のあいさつをしたはずでしたが、あっという間に1月も終わろうとしています。今年は暖冬とも言われていますが、それでも冷え込む日もありますね。体調など崩してはいないでしょうか。中高生のみなさんにとっては、受験のこと一つ考えても引き続き重要な時期が続きます。もし、朝起きて鼻やのどに違和感があるようであれば、一度、部屋の湿度を調べてみるのも良いかも知れません。例えば、風邪やインフルエンザのウイルス対策には、部屋の湿度を50%~60%に保つと良いと言われており、湿度調整には加湿器が身近なものかと思います。

ここでワンポイントアドバイス。最近の加湿器の中に「超音波式加湿器」というものがあります。この加湿器、消費電力が少なく電気代が安い優れものですが、古くなった水や汚れた水を使用していると細菌の繁殖につながり、それらも一緒に排出してしまうリスクがあります。もちろん、定期的な清掃で安心して使用できますので、勉強の気分転換にメンテナンスをしてもらえたらと思います。

KTCでは、明日、中学3年生を対象に出願書類提出ならびに制服(基準服)の採寸会を行います。いよいよ新年度に合わせた活動が始まり、早くもワクワクしています。122日より開始している出願受付に関しては、定員になり次第、終了いたしますので、KTCに興味を持ってくれた方は、悔いの無い進路選択のためにも早めの相談をお願いします。

また、高校生活で悩んでいる方、中学校に思うように通えていない方など幅広く相談に乗れればと思います。下のお知らせを参考にしてみて下さい。

◆高校生の方...転校・編入学 個別相談受付中(現役卒業できるケースが数多くあります)

◆中学3年生の方...出願受付期間(定員になり次第終了)

◆中学21年生の方...2/15(土)中学生サポートコース説明会