岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
堀川コーチ、進路面談
皆さんこんにちは。岐阜キャンパスです。
今日は、生徒の進路活動についてお話します。

ほとんどの高校生、全生徒に言えるのですが、人生は高校を卒業したあとが本当のスタートです。その人生をどれだけ充実して過ごすかが大切だと思いませんか? その為には、卒業後の行先を意識することは意義があり、活動することは重要です。岐阜キャンパスでは、生徒一人ひとりに合わせた進路活動を指導しています。

今年度はコロナ禍によって、進学、就職とも様相は一変しました。受験方法が変更されたり、企業の求人票が大きく減るなど、例年以上に進路選択、進路活動に慎重かつ的確さが求められています。まだ先が見えないコロナ禍に、社会で活躍する大人になる道筋を見つけることは簡単ではないかもしれません。生徒が迷うのは当然ですが、そこで周囲の大人たちの適切なアドバイスが必要であり、KTCおおぞらも例年以上に進路活動サポートに力を入れています。

KTCおおぞらのウイークデイコース(週5日)では、万全の進路サポートが受けられます。昨年度は91.3%の生徒が、進学先や就職先を決めて卒業しましたが、常に100%を目指しています。
高校に入学する時には「卒業できるだろうか?」と不安に思う生徒も多いのですが、KTCおおぞらは卒業をゴールとは考えていません。最終学年になって必ず向き合わなければならないのが、進路選択です。自分が納得して覚悟を持って進める進路をKTCおおぞらは導いています。