岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
キャンパスにて勉強する生徒

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスの山田です。
KTCおおぞらではキャンパスからでも自宅からでも学習できるようにオンラインで授業を配信しています。

オンラインで授業を受けるようになった生徒からはこんな声が聞こえてきます。
「学校にいけない時でも、ちゃんと勉強ができる!」
「少しでも勉強しようと思えるようになった」
こんなプラスな声も沢山聞こえてきますが、少し、困っていることもあるようです。
それは、家からだと他の誘惑が......
確かに自分の部屋には、ベッドやスマホ、マンガにゲームと沢山の誘惑がありますよね。
そこで今日は、自宅でしっかり学習できる環境づくりの方法を紹介します♪

1. リビングの机で勉強する!
これは、実践しているKTCおおぞら生も多いですが、自分の部屋ではなく、リビングで学習することで、誰かの目を感じることができたり、リラックスする部屋と勉強する部屋をわけることができます。

2. 時間を決めてアラームを設定しておく。
集中しようにも、いつまで? と思うことはありませんか? 時間を決めてしまうと、時計ばかり気になってしまいます。そこで私が高校生だったころ実践していたのが、あらかじめアラームを設定して学習に取り組む方法です。
そうすることによって自分で決めた時間何も気にすることなく勉強に取り組めます! ここでのポイントは、長く設定しすぎないことです。自分が絶対集中できる時間で設定していけばいいと思います。
私ははじめ10分で設定しました。この10分は必ず勉強すると決めて取り組むととてもはかどりますよ!

ぜひ皆さんもやってみてください!