岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

皆さんこんにちは、岐阜キャンパスです。今日は皆さんに岐阜キャンパスが取り組むボランティア活動についてご紹介したいと思います。
岐阜キャンパスは特に生徒たちのボランティアへの関心が高く、募金活動や岩戸川の清掃活動などに参加しています。特に岩戸川清掃では毎回20人近くの生徒が自主的に参加し、町内会の方からも頼りにしていただけています。
「今年の岩戸川清掃いつやるの?決まったら絶対予定空けるから、早く教えてね!」
こんな声も、登校してきた生徒から聞こえてきました。
コロナによる自粛で思う様に活動が出来なかった昨年ですが、それを受けてかえって生徒たちのモチベーションは上がっている様に感じますね!

そしてもう一つ、KTCおおぞらで取り組むボランティアにも関わるSDGs《Sustainable Development Goals》、持続可能な開発目標についてもお伝えします。SDGsとは2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。17のゴール、169のターゲットで構成され『誰一人取り残さない』をテーマに掲げています。今の自分に何が出来るのか、まずは知るところから始めよう。そんな想いで生徒たちはこれから自分たちが"なりたい大人"を目指して生きていく社会についても勉強しています。
現在、政府からは緊急事態宣言が一部地域で発令されており、思うように団体でのボランティア活動が出来ない状態です。それでもKTCおおぞらは、地域の皆様と協同出来るようにこれからも出来ることから取り組んでいきたいと思っております。
またどうぞよろしくお願いいたします。