岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
柏餅

皆さん。こんにちは、岐阜キャンパスです。
本日は今年度より岐阜キャンパスでスタートした新しいみらいの架け橋レッスンをご紹介したいと思います。

突然ですが皆さん、物語はお好きですか?

恋愛小説、推理小説、伝記、ファンタジー小説、歴史小説、 SF、絵本、長編、短編、 TRPGリプレイ、ライトノベル、 SS、なろう系、二次創作、ノベルゲー、漫画、映画、ドラマ、アニメなど......。きっとこれまで物語に触れたことが無いという人はいないと思います。

心に残ったシーンや台詞。好きなキャラクターなど、聞かれたらぼんやりと思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか? みらいの架け橋レッスン「文芸」はその中でも小説、シナリオというものに焦点を当てています。

読むことが大好き! 書くことはもっと好き! そんな創作魂溢れる方、大歓迎です。
書くことはちょっと苦手だけど、どうやって小説を書くのか興味がある.......。そんな好奇心旺盛な方、お待ちしています。

岐阜キャンパスで行った第一回と第二回では「物語の起承転結」と「プロットの書き方」について勉強し、テーマに沿って短い小説を書くことに挑戦しました(因みに第二回のテーマは「柏餅」でした)。中には初めて小説を書くという参加生徒もいて、大苦戦! それでも自分なりに考えて「柏餅」に向き合っていました。これから一年かけて少しずつ「書くこと」の楽しさを知っていってほしいと思います。

KTCおおぞら 岐阜キャンパスではみらいの架け橋レッスンで様々なことに挑戦する機会をご用意しています。学校見学なども受け付けておりますので、「楽しそうだな」「ちょっと見てみたいな」と感じていただけた方はお気軽にお電話ください。