岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
進路対策面談

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。岐阜キャンパスは7月22日より夏休みに入っています。今日はその直前に行われた3年次生の「進路活動」の授業を紹介します。 
生徒はそれぞれ進む道は違いますが、進学も就職も自己分析は必要です。これからの人生を有意義に進めるために、生徒は自分を知り、周りを知ることが求められます。生徒は自分と向き合うことの大切さを学んでいきました。
まず、取り組んだのは面接練習シートの記入です。これはまさしく自己分析の一歩になります。自分の長所は? 短所は? 将来、どんなように生きていきたいか? 改めて問われるとペンがなかなか進まない生徒もいました。それでもコーチの指導の下、作成していきます。
次に面接練習動画の視聴です。礼儀、マナーは勿論ですが、面接に大切な気持ちの持ち方を生徒は学びます。気持ちによって本人の口から出てくる言葉は違ってきます。
最後は実際に個別に面接練習をしていきます。就職の採用試験では必ず面接があり、進学の総合選抜型入試や推薦入試でも面接はあります。生徒は重要な課題に対し、緊張気味でしたが、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

暑い日が続きますが、夏は、進路活動にとって大切な時期となります。いくつのオープンキャンパスに行くか、いくつの企業に職場見学に行けるのか、この時期にどれだけ取り組むことができるかは、進路決定の肝となります。KTCおおぞらは、なりたい大人になるために、生徒の背中を押していきます。