岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
くれしぇんど授業風景

こんにちは。岐阜キャンパスです。いつもブログをご覧くださりありがとうございます。
梅雨が明け一気に暑さが本格化してきました。室内にいても熱中症になる危険性もありますので、温度調節や水分補給などを意識して行いましょう。

さて、今回は中学生サポートコース「くれしぇんど」について紹介します。くれしぇんどでは、英語・数学を中心に5教科の重要単元の学習に取り組んでいます。授業の中で私たちコーチが大切にしていることは「主体的に参加できる授業づくり」です。解説を聞いているだけではなく、学習したことを活かして発表・共有をする機会を作っています。
数学の一次関数の変域の授業では、解説を受けて重要ポイントを理解したうえで、生徒自身がホワイトボードに問題の答えを板書する形で参加をしていました。実際に手足や頭を動かして生徒同士が協力しながら問題に取り組むことで、学習の理解度もより深くなります。発表・共有をすることに不安を持つ方もいるかもしれません。くれしぇんどでは高校生や大学生の先輩コーチやマイコーチ®が小さな段階を踏みながらできることを増やしていけるようサポートしていますのでご安心ください。