岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333
住環境デザインコースの授業の様子
こんにちは。
おおぞら高等学院 岐阜キャンパスの小林です。
6月も下旬に差し掛かり、ジメジメした天候が続きます。梅雨の時期はあまり好きではない人も多いかもしれません(私も苦手です)が、そんな季節に咲く紫陽花(あじさい)の花がとても綺麗に咲いていました。青や紫の小さな花が集まってとても素敵な花でした。
ジメジメ、湿気が多い、雨が続くと、どうしてもネガティブな気持ちになりやすいかもしれませんが、ふと視線を変えると素敵な光景を見つけられるのではないでしょうか。
もし、皆さんが見つけた素敵な景色があれば、また教えてくださいね。

1学期も後半に入りました。
早いもので新学期が始まった4月からも間もなく3ヶ月を迎えようとしています。新年度に入り、たくさんの変化があった中で、とても大きな変化が、岐阜キャンパスに「住環境デザインコース」が開講されたことでした。

住環境デザインコースでは、私たちが生活する建築物や身の回りにある設備の設計やデザインに関する知識をプロの建築会社の方から学び、実技授業を通して専門技術も修得できます。
また受講2年目以降は、国家資格の第二種電気工事士の取得に向けた対策講座も開講されるなど、住環境に関わる業界で活躍ができるより実践的な学びを積み重ねられる、とても魅力的なコースです。

今授業の中で取り組んでいるのは、実際の家をデザインして、縮小したサイズの模型作成です。
思い思いの内装を考えて、「こんな家具を置いてみたい!」という気持ちをデザイン画に書き起こしていきます。
その後はスチレンボードを使って、模型として作成しています。

「授業を受けていると、自分のイメージが形になっていくのが嬉しくて仕方がありません!」

住環境デザインコースを受講しているSさんからは、こんな言葉が聞かれます。
将来は、1級建築士になって家を建て、住む人に喜んでもらうことを夢見て日々学んでいるSさん。思いを形に変えられるように、専門的な技術を学ぶ機会にしていってください。応援しています。

皆さんは、将来どんな大人になりたいですか?

好きなことに一生懸命になる大人も、今は特に決まっていなくても何か熱くなれるものを探そうと頑張っている大人もとても素敵だと思います。
ぜひ岐阜キャンパスで、皆さんがなりたい大人へなるきっかけを見つけてみませんか?(小林)

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス◆
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730