岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
9月も既に半ばを過ぎました。
さて、おおぞらでは例年この時期は、学校生活の悩みや今後への不安を抱えた高校生やその保護者の方からのご相談やお問い合わせが多くなる傾向がありますが、今年も特に高校1年生のみなさんから切実なご相談が寄せられています。中には「今の高校でもう続けていく自信がない」と、既に「退学」も考えて来校される方もいらっしゃいます。
目標や夢を持って入学した高校ですから、できれば今の学校で続けていくことが最良だとは思います。
ただここで問題になってくるのは、現役での卒業を目指すのに必要な「単位」の存在です。
改めて学年ごとに考えてみると...
〇高校1年生→「あと二年半で全7 4単位の修得」が必要
〇高校2年生→「あと一年半で約44単位の修得」が必要
〇高校3年生→「あと半年で進路決定」
となります。

みなさんにここで伝えたいのは「夏休み明けから間もないこの時期の転校では、まだまだ十分全日制同様の学習量で卒業が目指せる」ということなんです。
どうしても今の高校で続けていくのが「辛い」ということであれば、思い切って別の高校に移ってみること、つまり「転校」して新たな環境でもう一度リスタートすること、これも前向きな選択肢のひとつだと思います。
このブログをご覧になっている高校生や保護者のみなさんの中で、同じような悩みや不安を感じている方がいらっしゃれば、まずは一度おおぞらに相談をお寄せください。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730