岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
タワー作成
こんにちは、岐阜キャンパスの高橋です。すっかり秋の陽気に変化して、朝夕が寒く感じる季節になっています。皆さまどうか体調には充分にお気をつけて、寒い日には上着を常備するなどして、暖かくして過ごしてくださいね。

さて、今回は土曜日の13時~15時まで実施している(毎月3回程度)中学生サポートコース「くれしぇんど」についてお伝えします。くれしぇんどでは、夢や目標をみつけて進む、そしてそこに課題があれば自ら考えて乗り越える、そんなみらいに向かって生きる力、なりたい自分に近づく活力を育むサポートをしています。"くれしぇんど"のことばどおり、「だんだん強く」なれるよう、寄り添うサポート、励ますサポート、引き出すサポートを提供しています。

くれしぇんどの授業は、国語・数学・英語などの科目の授業の他にもみらいの架け橋レッスン®や専門コースの体験も実施しています。住環境デザインコースの体験では「マシュマロタワーを作ろう!」と題して、乾燥パスタ、はさみ、マスキングテープを使用し、5チームに分かれてパスタ建築に挑戦しました。乾燥パスタを組み合わせて、時間内にどれだけ高いタワーを作れるかで競いました。最後にタワーの天辺にマシュマロを取り付けて完成作品となります。チームごとに「どうしたら、高く作ることができるか」「土台をどうやって頑丈にするか」など、それぞれに意見を出し合い、試行錯誤しながら取り組んでいました。一番高いタワーを作れたチームはなんと、60㎝を優に超す高さでした。
ものづくりをする上で根底となっているのは「一人ではなく、チームでつくりあげる」というところです。その過程で、お互いに考案をしたり、励ましあいながら力を合わせて行うということもポイントです。中学生の生徒は、それぞれ笑顔が多く見られ、時には真剣な面持ちでコミュニケーションを取りあいながら、懸命にチャレンジすることができました。

おおぞら高校では、中学生サポートコース くれしぇんどの授業の中で、専門コースの授業を体験したり、周囲とのコミュニケーションを大事にしながら共に学び、共に成長できる機会があります。少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730