岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
もの作りは人を幸せにする。目指せ! 最高のもの作り職人!
こんにちは。
岐阜キャンパスです。
2023年が始まり、早いもので1月も下旬になりましたが、皆さん、元気にしていますか?
また今週はかなり冷え込み、岐阜キャンパスのある岐阜市も雪が降るようです。
暖かくして、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
そんな冬の凍える寒い毎日が続く岐阜ですが、心が温かくなるとても嬉しいお知らせが岐阜キャンパスに届きました!

昨年末の12/17土曜日に行われました、おおぞら杯 みらいカップ 住環境デザイン部門において、岐阜キャンパスのSさんが見事全国1位、グランプリを受賞しました!
おめでとうございます!

Sさんには「地元で活躍する大工になって、たくさんの人を笑顔にしたい!」という夢があり、夢へ向けての専門的な授業が高校生のうちから受けられる、みらい学科™ 住環境デザインコースで日々、様々な体験や学習を続けてきました。

今回のおおぞら杯 みらいカップでは「住宅にまつわるSDGs」というテーマに沿って、岐阜県の特徴的な気候とSDGsの目標に配慮した住宅模型を作り、そして実際にプレゼンテーションをして作成した住宅の良さをアピールしたのですが、岐阜で有名な"美濃和紙"を使った和室や岐阜特有の夏は蒸し暑く、冬は寒いという気候についても、家の中心に大きな空気の窓(通気口)をつくって、風通しのよさをアピール!
更に、節電対策としてソーラーパネルと自然光を利用して光が自動的に入るように大きな窓をつくって、部屋自体に入る光を多くしました。

岐阜らしい文化や気候の特徴をうまくとらえながら、そこで生活をする人の営みが想像できる。
そんなSさんの工夫やアイディアが認められて、全国1位 グランプリを受賞することができました。
Sさん、本当におめでとうございます! よく頑張りました!

おおぞらには、皆さんがこれから大人になっていく時に、自分の好きなこと、興味のあることに真っ直ぐに向き合うことのできる、そしてこれからの「みらい」へ繋がり、大きく成長ができる素敵なコースをたくさん用意しています。
「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「進学コース」など、それぞれのコースにそれぞれの特徴があって、皆さんの熱い思いを応援していきます。

ひとつの道を極めたり、何かに一生懸命になれる大人はかっこいいです。
そんな魅力ある、なりたい大人になるための学校® おおぞら高校。
興味を持ってくれた皆さんは、ぜひ岐阜キャンパスへ来てみませんか。
お問い合わせをお待ちしています。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス◆
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730