岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
こんにちは、岐阜キャンパスの友利です。
少しずつ暑くなってきましたが、体調どうですか? 熱中症には気をつけてください。

さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。
住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的なチカラを身につけられるコースです。職人マイスターやデザイナー、知識をいかした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

そんな住環境デザインコースでは、身近なものを図面に描くという授業を行いました。
内容としては、自分の身長、首の長さ、腕の長さなど測り、1/10サイズを図面に書きました。生徒一人で図るのは難しいので、コーチと一緒に楽しく測りました。
身長を測る機会はあると思うのですが、首の長さ、腕の長さなど測る機会がないのでとても新鮮でした。測ってみると、自分が思っていたより長いと驚いたり、短いと落ち込んだりいろんな発見がありました。
また、1/10サイズの自分を可視化してみると自分の体形がわかり、生徒からは「もう少し筋肉つけてみよう」「もう少し痩せてみよう」「どうしたら身長を伸ばせるんだろう」などの声が上がり、自分のスタイルを意識していました。

初めての作業で悪戦苦闘していましたが、最後までできた後は達成感のある表情でした。
すぐそばでコーチのサポートを受けながら作業を進められるので、わからないことや困ったことがあれば、一緒に解決して進めることができます。
もちろん、作業中に上手くいかないこともありますが、仲間とコーチとともに、作品を作り上げるこの体験は高校生の今しかできません。
ぜひ住環境デザインコースの仲間とともに、自分だけの作品を作りましょう!身長、首の長さ、腕の長さなど測っています岐阜キャンパスでは、住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースが開講しています。

また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。
興味のある方は、一度、個別相談へお申し込みください(完全予約制)! お待ちしております。

ページ下部からご予約いただけます
個別相談希望(対面・オンライン)
⇒ 「学校見学・個別相談 予約」
学校説明会・体験入学希望
⇒ 「体験入学 予約」

◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730