静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=1deJwzsTQ2sQAAAyYBDQ28

ガイダンス全体の様子☆
ガイダンス全体の様子☆

浜松キャンパスでは、気持ちのよい風が窓から吹きこむ6月25日に、第1回進路ガイダンスを行ないました(*。*)/゜゜゜

浜松キャンパスは、平成20年度の進路決定率は過去最高でした!!
ガイダンスでは、今後の進路において具体的な動きとして、『いつまでに、何をしなければならないか』を伝え、大学・短大・専門学校・就職・留学それぞれについて説明を受けました!!

1年生、2年生の生徒も参加し、これからに向けて考えるうえで参考にできるといいね(^^)
また、3年生を対象に<適職適学発見シート>を行い、自分にむいている仕事は何なのかを結果を見て判断します。
結果は後日届くので、とてもたのしみだね・・・(*^0^*)

内容は・・・・・・
★”大学・短大編”では、大学と短大の違いや学部について、入試方法について実際の手続きの仕方を説明。
★”専門学校編”では、専門学校の魅力や実際に浜松にある専門学校のリストをあげ、選ぶポイントの説明、そして受験の仕組みや方法について説明。
★”就職編”では、どういった順序で、仕事を選び→職場を見学→就職試験→内定をもらえるのかまでを、手順を追って、細かく説明。
★”留学編”では、KTCオリジナルツアーの紹介をはじめ、留学の魅力を伝えました。

「自分が何をしていいのかわからない」「どうやって進めていけばいいのかわからない」などなど3年生にとっては、不安なことが沢山あり、たくさん悩む年代だと思います。
そんな不安や悩みを少しでも解消し、自分の進みたい道に向かって一歩いっぽ歩んでいけるよう、背中をおしていきたいとおもいます(~‐~)

第2回進路ガイダンスは、7月7日(七夕の日)に行います(^^)☆(^^)
大学・専門学校の先生も来てもらいますので、次回ご紹介しまーーーーーーす!!

資料みながら真剣に聞いてます☆
資料みながら真剣に聞いてます☆

”適職適学発見シート”は全部で163問!!
”適職適学発見シート”は全部で163問!!