静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28

浜松キャンパスでは3/13(水)~3/15(金)に様々な企業・施設にご協力いただき職場見学・職業体験を実施しました。
企業を見学したり、身近な大人以外の社会人と接することで視野を広げ、進路決定に役立てよう、というのが今回の目的です。
協力いただいたのは、図書館、ペットショップ、LiveHouse浜松窓枠、保育園、浜松スポーツセンターなど分野は多岐にわたります。
身近な職業でも、高校生がイメージしている業務は外から見た一部に過ぎません。
実際に体験してみることで、リアルな仕事の裏側を見ることができたと思います。
ワンラブ浜松本店に見学に行った生徒たちは、かわいい子猫や子犬たちを見ることができ、はじめはとても嬉しそう。
しかし、店長さんから「動物は菌にとても弱く、人間の手には菌やウイルスがたくさんついているからビニール手袋をつけてからでないと店員は触ってはいけない」というお話を伺い、命を扱う仕事である、ということを実感したようです。
子猫・子犬だけではなく爬虫類コーナーも見学したり、動物たちが夜寝るためのケージを掃除したり... と盛りだくさんの内容で体験をさせていただきました。動物たちが夜寝るためのケージを掃除しています

また、LiveHouse浜松窓枠では建物内の見学や一般の人が触ることができない照明機器の操作を体験させていただきました。
LiveHouse浜松窓枠は全国でも人気のバンドが日々ライブを行っている場所です。バンドを組んでいる生徒は、あこがれのステージを間近で見て「いつもは窓枠のスタジオで練習しているけれど、いつかステージにも立ってみたい!」と大きな目標ができたようでした。
照明の操作では「初めて聞く曲でもイントロを聞いて曲の雰囲気を予想し、照明の色やパターンを変える」というお話を伺い、プロフェッショナルの仕事を実感しました。ステージにも上がることができ、ミュージシャン気分を味わい貴重な経験となりました。照明機器の操作を体験させていただきました生徒にとって視野を広げる貴重なキャリア教育の場になりました。進路に向けての活動は3年次になって始めるものではありません。KTC浜松キャンパスでは、1・2年次から進路について考えを深められるようなイベント・プログラムを多数用意しています。様々な経験を積み、納得できる進路決定を目指していきましょう。