静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2828
三者面談

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。
現在浜松キャンパスは、三者面談期間の最中です。5月も半ばを過ぎ、学校生活のリズムが確立されつつある毎年この時期に、マイコーチ™と生徒・保護者でじっくり話をする機会を設けています。

三者面談の目的は、大きく分けて二つあります。
① 4月からこれまでの学校生活を振り返るのと同時に、単位修得の条件や提出課題の進捗状況を確認する。
② ①の現状に基づいて、年度末までの各自の具体的な目標を設定する。

①は、保護者様にとっては、日頃の学校での様子や頑張りを知る機会になります。また、もし課題の提出に遅れがあれば、年度末の提出期限に向けて、挽回可能なうちに提出計画を立て直すことができます。
②の目標設定については、例えば、
「英語力をつけて、カナダへの短期留学に参加する」
「漢字検定2級に合格する」
「ボランティアに参加して、人間関係や視野を広げる」
「大学や専門学校のオープンキャンパスに行く」 
など様々です。
特に3年次生は5月に実施した進路ガイダンスを踏まえ、進路決定に向けて、具体的な行動計画を立てる必要があります。進学希望者はAO入試のエントリーシート作成、就職志望者は希望職種についての情報を集め、一般常識試験の対策を始めるなど、早期の動き出しを促しています。

KTCでは、目前の課題克服だけではなく、「なりたい大人」の実現に向けて、生徒・保護者・マイコーチが一体となって取り組んでいます。