静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
作文授業

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。

このブログをご覧の中高生の皆さん、あなたの将来の夢は何ですか?
「こんな大人になりたい」という目標はありますか?
はっきり決まっている人もいれば、「まだ分からない」、「決まっていない」という人もいると思います。
ただ、決まっているにせよ、いないにせよ、目標や夢について文章で明確に表現したことのある人は少ないのではないでしょうか。

KTCおおぞら高等学院・屋久島おおぞら高等学校では現在、朝日新聞社と共催で、「KTC全国中学生・高校生『なりたい大人』作文コンクール」を実施しています。
審査員は、芥川賞にもノミネートされた話題の社会学者、古市憲寿さんです。
入賞作品は、KTCおおぞら高等学院のホームページに掲載され、賞品(図書カード)の進呈もあります。

今週の浜松キャンパスの授業内でも、作文を書く時間を設けました。
生徒たちは、「自分の好きなこと、好きなもの」、「どんな大人になれたら幸せか」といったテーマについて考えたことをみらいノート®に記入し、それをもとに文章を組み立てていきました。
皆、真剣な表情で取り組んでいました。

KTC全国中学生・高校生『なりたい大人』作文コンクール」は、一般の中高生の方々にも、9/13()(当日消印有効)まで応募を受け付けています。


<参加生徒の感想>
今回作文を書いたことで、自分の好きなことや進路についてじっくり考える機会を持てました。
自分が苦しいときに家族や友人に支えてもらったので、自分も「他人を支えることができる大人」になれるように頑張っていきたいです。