静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
職場見学の様子

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。

このブログをご覧になっている高校12年生の皆さんは、進路の方向性は決まっていますか?
浜松キャンパスでは今学期から、12年次生の進路選択のために、「みらいの架け橋レッスン®」の一つとして、「進路のチカラ」という講座を新設しました。
この講座では、職場見学・学校見学や小論文・面接対策授業など、進路選択・進路決定につながる学びの機会を提供していきます。

その第一回として、先日、浜松市中区にある鈴木楽器製作所を訪問して、職場見学を行いました。
「音楽の街」として有名な浜松ですが、その中でも創業65年になる老舗である鈴木楽器製作所は、ハーモニカ、リコーダー、オルガンから打楽器、電子楽器に至るまで、様々な楽器を製造しています。
会社の方の説明を受けながら、初めて目にする工場での楽器の製造工程の様子に、生徒たちは興味津々の表情でした。

働くことについての理解を深め、身近な大人以外の社会人と接することで視野を広げ、進路選択に役立てよう、というのが職場見学の目的です。
今後もこうした見学が、生徒が興味を持てる分野や適性のある仕事を見出すきっかけになることを期待しています。

<参加生徒の感想>
学校の音楽の授業で使ったことのある楽器が、こうして一つ一つ丁寧に作られていることを知って、懐かしさと同時に驚きを感じました。
自分も将来はものづくりの仕事をしてみたいと思いました。