静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
はじめてのカナダドル

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。

このブログをご覧の皆さんは、カナダに行ったことはありますか?
KTCの海外体験プログラムの一つとして、カナダ・バンクーバーへの5泊7日の短期留学「ワールドオリエンテーション」があります。
毎年、海外初体験の生徒が多く参加するプログラムです。

先日、今年のワールドオリエンテーションに浜松キャンパスから参加する生徒たちが、9/17(火)の出発に備えて、マイコーチ™と共に日本円のカナダドルへの両替を行いました。
生徒たちのほとんどは、外国のお金を見るのも触るのも初めての経験です。
日本円の紙幣とは全く異なるデザインとカラフルさ、独特の手触りと光沢に驚きの声が上がる場面もありました。
また、20ドル紙幣の表面にはイギリスのエリザベス女王の肖像画が印刷されていますが、これはカナダがかつてイギリスの植民地であり、現在はオーストラリアやニュージーランド等とともに形式上イギリス連邦の一員となっていることの名残りです。
実際に紙幣を手にすることで、海外に行くという実感が強まるのと同時に、カナダの歴史についても理解を深めることができました。

KTCの海外体験プログラムでは、準備の段階から現地の文化や生活を身近に感じられるような指導を心掛けています。

<参加生徒の感想>
海外に行くのが初めてなので、今回、カナダの紙幣がカラフルで種類も多いのに驚きました。
このお金を使って、現地のお店で自分で買い物ができることが目標です。