静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
プログラミングの体験会

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。

先日、みらい学科™(プログラミングコース、子ども・福祉コース、マンガイラストコース)・アドバンス学科(進学コース)の説明会・体験会を行いました。
みらい学科™の目的は、システムエンジニアや漫画家、介護福祉士といった、その道のプロを養成することではありません。生徒は課題に取り組む中で、試行錯誤を繰り返しながら、情報収集力、協働力、問題解決能力を身に付け、成長していきます。
体験会では、生徒が夢中になって課題に取り組む表情が見られました。

近年、オックスフォード大学等が行った研究によれば、「今後10~20年の間に、いま存在する職業のうち約47%が自動化される可能性が高い」という結論が出ています。
つまり、機械的な単純作業、マニュアル通りの仕事はAIに取って代わられる可能性が高いのです。
機械化が進む時代の中で、人間にしかできない仕事は、コミュニケーション力や創造力を必要とする仕事です。
そうした力を養い、卒業後の人生を豊かなものにすることが、ことが、みらい学科™の最終的な目的です。


<参加生徒の感想>
息子がプログラミングコースに興味があり、一緒に参加しました。
みらい学科は専門的な技術を身に付けるだけではなく、夢中になれるものを見つけるきっかけになると期待しています。