静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
保育園訪問

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
浜松キャンパスでは、SDGs(持続可能な開発目標)普及のための取り組みを行っており、午後の体験授業「みらいの架け橋レッスン®」の一環として、ボランティア活動を行っています。

先日は、浜松市中区の愛恵保育園で活動を実施しました。浜松キャンパスでは、ユニクロが主催する"届けよう、服のチカラ"プロジェクト(古着を回収して発展途上国の方々や難民の子どもたちに提供する活動)に協力しています。今回、保育園に古着の回収BOXを設置させていただけることになったため、生徒たちが訪問し、手作りの紙芝居を用いて、プロジェクトの意義・目的を園児たちに説明しました。絵や写真を見せながら、わかりやすい言葉で話したこともあって、園児たちは熱心に聞き入ってくれたようです。

今後は、11月末までに再訪問して古着を回収し、キャンパス内で回収したものと合わせて、必要としている国・地域へと発送します。
これからもKTCおおぞら高等学院では、授業を通じて身近でできる社会貢献を行っていきます。

<参加生徒の感想>
紙芝居で話をするのは少し緊張しましたが、かわいらしい子どもたちが真剣に聞いてくれたので、とても嬉しかったです。
自分が誰かの役に立つことができると分かって、自信がつきました。