静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
冬期講習会で動画学習中の生徒

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
今回は現在行われている冬期講習会について紹介します。

今回の冬期講習会はKTCおおぞら高等学院の系列である、ナビ個別指導学院と協力しながら行っています。講習会の前に面談を行いナビ個別指導学院の講師と相談しながら、自分の学習したい科目や受験に向けて強化したい単元を決定しました。
冬期講習会では、一般的な先生が前で説明をしてそれを聞く、といった一斉授業の形式ではありません。WEBを使った動画学習になります。動画学習の一番のメリットは、個人の習熟度、理解度に応じて学習を進められることです。自分のペースで学習することができ、何度も見返すことで学習の定着を図ります。講習会では、動画を見て問題を解いていくという形ですが、「もう少し説明がほしい」「ちょっと分からなかった」といった時には、専属の塾の講師が控えているので、説明を求めることができます。動画学習だけの一方通行な授業ではなく、相互通行な授業を行っています。

17日(火)からスタートしている冬期講習会ですが、動画学習のメリットを生かして動画を何度も見返してみたり、分からなかったところを積極的に塾講師に質問にいく姿が多くみられています。

生徒に講習会への参加理由を聞くと「大学に行きたいと思ったから」「基礎学力を上げたいから」「将来なりたい職業があるから」、など様々な思いを持って講習会に取り組んでいる生徒が多くいます。通信制高校だと大学進学が心配、学力が身につくか心配、という方もいらっしゃると思います。しかし、時間があるということはたくさん勉強に費やせる時間が生まれます。自分のペースで自分に必要な勉強ができます。通信制高校のメリットを生かして進学・就職、「なりたい大人」を目指す、そういうサポートがあるのがKTCおおぞら高等学院です。
興味を持たれた方はお気軽にご相談ください。

<参加生徒の声>
得意な英語をもっと頑張りたいと思い参加しました。講習会では、英語の「リスニング」の勉強しています。動画授業を見返したり、塾の講師から補足の説明をしてもらえるので、しっかり理解することができています。