静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
このブログをご覧の中高生の皆さんは、ボランティアに関心はありますか?
KTCおおぞら高等学院では、午後の体験授業「みらいの架け橋レッスン®」の科目の一つとして、週に一度「ボランティア」を実施しています。
先日は、浜松市中区鴨江にある愛恵保育園に生徒たちがお邪魔しました。

到着すると、園児の皆さんが、去年大ヒットした曲「パプリカ」を歌って歓迎してくれました!
かわいらしい子どもたちの姿につられて、生徒たちも一緒になって振付に合わせて踊り、一気にお互いが打ち解けます。
その後は、オセロ、パズル、トランプ、折り紙、囲碁など、子どもたちの様々な遊びの相手をして過ごしました。
子どもたちに接する生徒の姿には、普段のキャンパスでの様子とは違う「お兄さん」「お姉さん」としての頼もしさや優しさがあふれていました。

今回のボランティアに限らず、みらいの架け橋レッスン®は、ただ単に楽しむだけではなく、自分の興味や適性を見出し、自分の目指すなりたい大人に近づくための授業です。
また、KTCおおぞら高等学院では、保育や介護に関心がある生徒のために、より専門的に学べる「みらい学科™ 子ども・福祉コース」を開設しています。
興味を持たれた方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

<参加生徒の感想>
友だちに誘われて、今回初めて参加しました。
行く前は緊張しましたが、子どもたちが会ってすぐに懐いてくれたので、色々な話ができて嬉しかったです。
自分は子どもに関わる仕事に向いているかもしれないと思いました。