静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。

KTCおおぞら高等学院は「高卒資格がゴールじゃない なりたい大人になるための学校®」をコンセプトに様々な活動に取り組んでいます。

年度末を迎えた現在はSDGsをテーマに世界の課題、地域の課題、そして私たちが""できる事は何かを、あらゆる角度から考える探求型学習を行っています。

SDGsとは地球上の「誰一人取り残さない」ことを目指し世界共通の17の目標を掲げています。
この目標は様々な教科にも通じる、社会的な課題も多く含まれます。
理科の学習では地球環境問題、公民の学習では経済・貧困の問題、家庭では食の問題など、私たちが暮らしている地球上の様々な問題について学びました。

今回の学習では、それらの学びをより深める事を目的にグループのメンバーと議論を深めながら、SDGsに掲げられている目標について考えました。そして話し合いを通じてみらいの架け橋レッスン®でも開講しているクッキングやボランティア、そして世界共通言語でもある英語力の向上など、これからの身近な体験を通じて問題と向き合える事が分かりました。

浜松キャンパスでは、このように知識の習得だけでなく学んだことを活かしていく学習を大切にしています。
自ら考え行動する、きっとこれからの社会で必要な力となっていくでしょう。

KTCおおぞら高等学院ならではの探究型学習の様子をご覧になりたい方は是非お問い合わせください。

200227hamamatsu.jpg

<参加生徒の声>
SDGsという言葉を始めて耳にしましたが、私たちの暮らしにとって、とても大切な事がたくさんあることに気付きました。
これからの各教科の学習でもSDGsを意識しながら学んでいきたいと思います。