静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
マイコーチ決定後決意の気合い入れ中

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
今般の新型コロナウィルスにおきまして皆様におきましては様々な影響が出ており、浜松キャンパスでも皆さまのご多幸とご健康を切に願っております。

こうした状況下でもキャンパスでは、生徒の皆さんの学院生活を守っています。
もちろんなりたい大人になるためのKTCおおぞらのサポートのひとつであるマイコーチ®も頑張っております。
KTCおおぞらでは、先生を「マイコーチ®」と呼びます。
英語の意味でみてもteachは語源が「指し示す」など「答えが明らかなものを教える」というイメージ、coachは、語源が馬車であることから「望む目的地まで届ける」つまりただ知識を教えるのではなく「目標達成をサポートする」というイメージがあります。
学習面だけではなく、生徒と1対1で向き合い、近い目線で、将来の不安や夢を分かち合える存在です。
また、KTCおおぞらでは、このマイコーチ®の希望が第3希望までだせるので一方的ではなく双方向となるように配慮されています。
マイコーチ®と生徒は「幸せなみらい」に向けて共に歩みます。
キャンパスでは、本日からマイコーチ®が決定します。
マイコーチ®が決まることについて、3年次生からは「進路に向けて相談しながらがんばります!」「コロナで失われた時期をこれまでの経験を踏まえて決めていきます!」といったマイコーチ®に頼るばかりでなく、自らの力で努力していく意気込みがありました。

依然として、新型コロナウイルスによる厳しい現状が続きますが、情勢を見ながら今できる学院生活を少しずつキャンパスでは行っています。
具体的には、登校を再開してもオンライン授業を継続して行う、オンラインと対面の面談によるサポートなどをマイコーチは責任を持って行っています。
また、KTCおおぞらでは先を見据えたICT活用をなりたい大人をサポートするため引き続き行ってまいります。
このような時だから誰かに頼りたい、だけれども、自分の足で歩いていく力も誰かと協力して歩む力も必要という方、浜松キャンパスでは、個別相談を行っております。

個別相談では、皆さんの現状と将来を見据えてカウンセリングしながら、よりよい高校生活を提案させていただきます。社会に出てから、なりたい大人になるために、新しいものさしや心動くきっかけ、どの状況でも対応できる力を創りだすことに興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。