静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
進路授業

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
このブログを読んでいる中高生の皆さんは、自分の将来の進路についてどう考えていますか?
浜松キャンパスでは、生徒一人ひとりがなりたい大人を目指すために、進路と向き合う授業を実施しています。
この日の授業のテーマは「働く目的」。
就職志望者だけではなく、進学志望者も将来必ず向き合うことになるテーマです。
「あなたは将来、何のために働きたいですか?」という問いかけに対して「お金を稼ぐため」「自己成長のため」「誰かの役に立つため」... 生徒たちの考える答えは様々でした。
何のために働くかを考えることで、自分が大切にしているものや価値観を知ることができます。
授業では、その価値観を明確なものにするために、自分が過去に「頑張ったこと」「楽しかったこと」「大変だったこと」等の体験を掘り下げていく、自己分析のワークを行いました。
過去の自分と向き合うことが、未来の自分につながります。

浜松キャンパスでは、今月末には就職希望者対象のガイダンスを実施予定です。
KTCおおぞら高等学院では、進路決定をゴールにするのではなく、その先のなりたい大人をイメージした進路指導を行っています。
また、KTCカレッジ(近畿大学短期大学部 通信教育部 サポート校)への進学や様々な分野のグループ企業への就職など、多種多様な選択肢を提示しています。
興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。