静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
こんにちは。KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
今年度も早3ヶ月が過ぎようとしていますが、皆さん学校生活は順調ですか?
今日は、KTCおおぞら 浜松キャンパスの新しい取り組みについて紹介します。
皆さんは、SDGsということばを聞いたことがありますか?

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年の9月25日~27日、ニューヨーク国連本部において、150を超える加盟国首脳の参加のもと、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」のことを指しています。1)
SDGsには17の目標があり、浜松キャンパスでもそのいくつかのテーマについて考えることにしました。
例えば、オンライン授業。SDGsの目標の一つである「質の高い教育をみんなに」の達成のためには、今後、ICTは欠かせません。

生徒は、オンライン授業が科目以外の学びとして、オンライン環境を整える準備や端末やアプリを使いこなせるかどうかの重要性に気付く良いきっかけになったようです。
今、在宅ワーク、リモートワークという単語がクローズアップされていますが、実は1990年代末には使われていた単語です。その当時から対応していた企業は今の時代をリードしていることは言うまでもありません。
そして、これからはデジタルをいかに活用してアナログの付加価値を高めていくかが重要です。
SDGsの他の目標にもある「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」こんなテーマにも向き合いながら、浜松キャンパスはSDGsに取り組んでいきます。
生徒は「やるぞ☆」「がんばります!」と意気込んでいます。さて、あなたの答えは?
<参考文献>
国際連合広報センター
URL:参照2020-06-25

Team SDGs hamamatsu