静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
世界の現状について調べ学習を行っています

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 浜松キャンパスの牧野です。雨の日が多く、じめじめした日が続いていますが、梅雨明けまで少しの辛抱です。浜松キャンパスではSDGsの活動がスタートしています。SDGsには17人ひとりが当事者意識を持って取り組まなくてはいけません。

浜松キャンパスでは授業の一環としてSDGsの時間を設けています。「世界とつながる自分~私たちが考えること、できること~」をテーマとして、取り組んでいます。現在は3~5人でグループを作り、世界の現状について調べ学習を行っています。世界には、小学校に通いたくても通えない子供たちが多くいること、満足な食事をとれていない人たちが多くいることなど、世界の現状を知り、生徒たちは驚いた様子でした。生徒たちは普段の生活がいかに恵まれているかを実感したのではないでしょうか。今後は「自分たちにできること」を生徒主体で考え、カタチにしていきたいと思っています。さらに浜松キャンパスではSDGsの活動の一つとして、書き損じハガキを回収する活動を行っています。是非ご協力ください。また今後の活動も報告していきます。