静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
呼びかけの様子

皆さん、こんにちは!
皆さんは、SDGs(持続可能な開発目標)を御存知ですか?
SDGsとは、2030年までに、持続可能でより良い世界を目指す国際目標のことです。
貧困・飢餓問題の解決、差別の撲滅、教育の機会均等など、17のゴール、169のターゲットから構成されており、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
以前のブログでもお伝えしていますが、KTCおおぞら高等学院では、生徒が主体となって、SDGsの活動に取り組んでいます。
浜松キャンパスの生徒も、6月から活動を始め、9月にはその成果をプレゼン形式で発表しました。

そして現在は「世界寺子屋運動」という活動を推進しています。
世界寺子屋運動とは、全ての人が公平に教育を受けられるように無償で学ぶ機会を提供する活動です。
その一環として、書き損じたハガキや切手、プリペイドカードを集めて募金に変える「書き損じハガキキャンペーン」があります。
例えば、ハガキが11枚溜まると、カンボジアの場合、1人の人が1ヶ月間学校に通うことができます。
今日は、キャンパスの在校生に対して、ハガキ等の寄付の呼びかけを行いました。
生徒たちは、緊張しながらも、自分の言葉でしっかりと仲間にメッセージを伝えていました。

こうした活動は、社会貢献につながるのと同時に、生徒たち自身の成長にもつながります。
浜松キャンパスの、今後のSDGsの活動に期待してください!