静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
ホームステイとイングリッシュキャンプの案内

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
KTCおおぞらの教育理念の一つに、グローバル教育があります。
コロナ禍においても、その重要性は変わることがありません。
今回は、海外渡航が難しい現状にあっても、国内で異文化に触れる体験ができるプログラムを紹介します。

①バーチャルホームステイ「ぽけすて」
日本にいる生徒とフィリピンのホストファミリーを会議アプリ「Zoom」でつなぎ、英語で会話する、オンラインでのホームステイ疑似体験のレッスンです。
事前に、英語力や「料理」「芸能」「高校生活」などのトピック(話題)に合わせて、会話相手となるホストファミリーを選びます。
一般的な英会話教室や語学学校の授業とは異なり、リラックスした雰囲気で自分が興味のあることについて話せるので、文化の違いを楽しく学べるのと同時に、英会話力を身につけることができます。

②「センバスイングリッシュキャンプ」
世界遺産である屋久島の自然の中で、ネイティブ講師と英語でコミュニケーションを取りながら、5泊6日のキャンプを行うプログラムです。
英検3級以上取得者、またはそれと同等の英語力があると認められた生徒を対象にしています。
キャンプの作業の中で、実用的な生きた英語を学び、海外の人とオンラインで交流する機会もあります。
また、プログラム終了後に、後日、自分が経験したことをアウトプット(発表)する場を設けるので、プレゼン力も鍛えられます。

グローバル社会の中では、日本国内で働き、生活するとしても、海外出身の人々と共存することが当たり前の時代になりつつあります。
異なる文化に属する相手とも、お互いを尊重しつつ交流することが求められます。
KTCおおぞらのグローバル教育プログラムは、生徒の異文化交流の力を養うのと同時に、進路選択においても大きな武器になります。
あなたもぜひ体験してみませんか?