静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
漢字検定の勉強をする生徒
こんにちは、おおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
このブログを読んでいる中高生の皆さんは、今までに検定を取得したことはありますか?
検定の取得は「頑張った証」として、自信につながるだけでなく、進路決定においても大きな武器となります。

そのため、おおぞらでは生徒の検定取得に力を入れており、キャンパスで準会場として受験が可能なものもあります。
浜松キャンパスでは、先月は英語検定が行われ、今月は秘書検定が実施予定です。
また、午後の体験授業「みらいの架け橋レッスン®」では、毎週各種検定の対策授業を実施しており、沢山の生徒が検定合格を目指して勉強しています。

例えば、漢字検定の授業に出席している生徒からは...
「次回、準2級を受験するつもりで、最近問題集を買いました」
「四字熟語や部首が苦手なので、覚えるコツをコーチに聞いています」
「言葉の意味や漢字の成り立ちを理解するのは面白いです」
といった声が聞かれます。

担当コーチも、ただ合格のために得点力アップの方法を教えるだけではありません。
指導する中で、今後のより深い学びにつながる、本質的な内容(例えば、漢字の読み方の法則や、部首が表す元の意味など)を伝えることを大切にしています。
検定学習を通じて、自ら深く学ぶ力を身につけることこそが、なりたい大人への大きな一歩です!

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-457-0550
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F 
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。