静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
クッキングの様子

皆さん、こんにちは。
浜松キャンパスの川島です。
浜松キャンパスのみらいの架け橋レッスン®では、毎月「クッキング」を開講しています。
今回のブログでは、9月のクッキングの様子をご紹介します。

9月は「自分たちで計画した料理に挑戦しよう!」を目標に取り組みました。
第1回:9月7日(水)実施「レシピ計画」
第2回で作る料理の計画をする日です。
班に分かれ、レッスンの時間内に準備から片付けまでできる料理を考えました。
使用する食材や器具、レシピまで生徒が考え、班ごとにレシピを提案しました。
第2回:9月21日(水)実施「スイートポテトローズパイづくり」
第1回のプレゼンにおいて投票で選ばれた「スイートポテトローズパイ」を作りました。
見た目もかわいく、味も美味しい! と大好評だったレシピはこちら!
【材料】
・バニラアイス...200g
・さつまいも...400g
・餃子の皮...24枚
・卵黄...適量
【手順】
① さつまいもの皮をむき、乱切りにする。
② ①をレンジで500Wで7分。
③ ②にアイスをいれて、ペースト状になるまですりつぶす。
④ 餃子の皮を半分に切り、4つ並べる。
⑤ ④に②をのせて、端から端まで巻く。
⑥ ⑤の先に卵黄をぬる。
⑦ トースターで10分焼いたら完成!

レシピを考えた班が中心となり、時間内に完成させることができました。
作ってみることで「もっとこうできたね」「アレンジを加えられそう」という気づきがあったようです。
料理を楽しむだけでなく、毎回のクッキングでの気づきが上達に繋がっています。
10月のクッキングも気になる方は、またブログをのぞきに来てください。

浜松キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、検温や消毒、換気等、感染予防対策を行っております。
クッキング当日も、感染予防対策の上、実施しております。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。