静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
個別相談をする入学相談室のスタッフ

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 浜松キャンパスです。
朝晩はまだまだ冷えますが、日中は春のような陽気が増えてきました。高校3年生は卒業まであとわずかですね。希望進路に向けて今まさに頑張り時の生徒は、力が発揮できるよう応援しています。春はすぐそこです。

さて、みなさんは高校卒業の条件をご存知でしょうか?
高校は義務教育と異なり、3年以上の在籍と学校行事に決められた時間参加することに加えて、74単位以上の修得が卒業の条件となります。
さらに、全日制課程や定時制課程の単位認定の条件は...
① 定められた時間以上の授業出席
② 定期試験で一定以上の成績が必要
この2点のどちらが欠けても単位認定はされません。
せっかく縁があって入った学校も、単位が取れないと(学年制の学校であれば)留年になってしまいます。残念ながらこの時期は単位切れによる転校の相談が増えてきます。

浜松キャンパスでは、そのような高校生からの相談に個別で対応させていただいています。「個別相談」では、進路の希望やこれからどんな高校生活を送っていきたいのか? 保護者の方であれば、これからどんな学校生活を送ってもらいたいか? 生徒・保護者の方の思いを聞かせていただきながら、明るいみらいの提案をさせていただいています。
「転校するならいつの時期がいいのか?」「学費はいくらかかるのか?」などそれぞれ現状や希望は異なりますので、「個別相談」でなんでもお尋ねください。
通信制高校 サポート校という選択が決してネガティブなことでなく、通信制高校 サポート校だからできること、これからやってみたいことを全力で応援しています。
入学相談室は高校生のみなさんが、より良い高校生活を送ることができるお手伝いができればと思っています。完全予約制ですので、事前にお問い合わせの上お越しください。
※来校の際、検温・アルコール手指消毒にご協力ください。
〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。