静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
手話講座の様子
こんにちは。浜松キャンパスの川島です。
突然ですが、皆さんはどんな方法で他者とコミュニケーションをとっていますか?
コミュニケーションは、言葉だけではなく、表情やしぐさなどの行動によっても成立するものです。

先日浜松キャンパスでは、コミュニケーション手段の一つである「手話講座」が開かれました。
以前から手話に興味を持って学びたいと思っていた生徒が多く、挨拶や自己紹介、地名の手話を意欲的に学ぶ姿勢が見られました。
講義の中でこんな話がありました。
「少し前まで、多くのろう学校で手話を使用することが禁止されていました。長い間、法的に手話は言語として認められていませんでした。手話が言語として世界的に認められたのは2006年です。耳がきこえる人々が普段使用する音声言語と同じで、手話も視覚言語です。きこえる人ときこえない人の間にある言語の壁が少しでもなくなるよう、きこえる人が手話を学んでもらえると嬉しいです。」
手話を学び、実際に使うことでろう者の方は非常に喜ばれるようです。
この話を聞いて、知ることが相手に寄り添うことにつながることは素敵だと感じました。
講義から数日経った今、手話を覚えた生徒は、講義で教えていただいた手話だけでなく、新しい手話を積極的に勉強して披露してくれることもあります。

浜松キャンパスでは、今回の「手話講座」のような外部の方の授業を受けられる機会があります。
ブログでは、キャンパスで実施された授業やイベントの様子を発信していますのでご覧ください♪

写真の手話は、講義で教えていただいた手話で、名前と地名を表しています。
ここまでブログを読んでいただいた皆さんは、この先を読む前に、写真の手話が何を表しているか、ぜひ予想してみてください!

写真はご覧いただきましたか?
1.小田(苗字)
2.浜松
を表しています。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。