静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
授業の様子

みなさん、こんにちは。浜松キャンパスの小田です。
今回のブログをご覧いただく前に、まずはコチラのブログをご覧ください!
【学院生活】待ちに待った授業再開! 様々な価値観にふれ、自ら発信する力を養おう!(https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/blog/20230220-105000.php)

浜松キャンパスでは、試験期間が明けた2月から「様々な価値観に触れ、自ら発信する力を養う」ため、国語や数学等の「科目に捉われない授業」が行われています。

科目に捉われない授業といってもどんな授業が行われているのか、なかなか想像がつきませんよね。
そこで今回は、浜松キャンパスの生徒に試験が明けた2月13日(月)以降の授業で「特に印象に残っている授業とその授業の感想」をインタビューしてみました。

どんな授業が行われているのか、その授業を通して生徒はどんな価値観に触れているのかということを楽しみにご覧ください。

Jさん:「手話講座」です。貴重な体験でしたし、これからの自分にいかすことができると思います。手話を使って挨拶ができるようになったのも嬉しかったです!
Yさん:「水平思考を鍛えよう!」です。一つの問題を解決するためにアイデアを生み出す方法を考えました。授業の中で行ったクイズが楽しすぎました!
Eさん:「小説の登場人物になる」です。自分たちで作った物語を実際に演じました。協力して作り上げることができたし、とても楽しかったです。
Yさん:「コミュニケーションスキルアップ」です。アドボカシー対応という適切な言語のアドバイスの方法、相互誤解の解消方法等を学びました。人の考えをくみ取る力が鍛えられたように感じます。
Mさん:「体で伝える演劇」です! 言葉を使わず、ジェスチャーだけで伝えたいことを伝えたり、ボールがある状態とない状態でキャッチボールをして、現実と想像の違いに触れたりする授業でした。演じるための表現を考えるのが難しかったですが、伝わったときは嬉しかったですし、キャッチボールが楽しかったです!
Aさん:「ビジネスマナー」です。TPOに合わせた服装や言葉遣い等、将来に役立つことを知れたのが良かったです。
Yさん:「空想科学講座」です。アニメや漫画で描かれているシーンについて、そのシーンと同じことを実際に行うにはどのくらいの力が必要なのかということを確かめました。アニメや漫画が好きなので、興味深かったです!
Yさん:「浜松科学館」に行き、自然や科学について学んだ授業です。同級生や先輩と一緒に出掛けられたことも嬉しかったですし、身近な植物への興味が増しました。

いかがでしたか。興味のある授業はいくつあったでしょうか。生徒は、普段なかなか触れられないものに触れられる「科目に捉われない」授業をとても楽しみにしているそうです。また、そのような生徒の声を聞くことができて、マイコーチ®である自身も大変嬉しく思います。

今回ブログに掲載した授業以外にもさまざまな授業が行われています。
どんな授業があるのか気になった方は、ぜひ浜松キャンパスに足を運んでみませんか。

浜松キャンパスでは、対面もしくはオンラインでの個別相談を随時受け付けております。ホームページを通じてお気軽にお申し込みください。なお、感染症対策を実施しておりますので、来校の際はご予約・マスク着用・検温・アルコール手指消毒にご協力ください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。