静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
個別見学相談の様子

こんにちは。おおぞら高校 浜松キャンパス入学相談室です。3月になるこの時期は多くの全日制の学校の卒業式ですね。今回卒業された皆さま、ご卒業おめでとうございます。

さて、今回は入学前によく質問いただく内容にお答えします。
Q:サポート校は、通信制高校とサポート校それぞれに学費があるので、高いと聞きましたが本当ですか?
A:一概に、「通信制高校」のみだから安い、「通信制高校+サポート校」だから高いというわけではありません。

そもそもほかの学校含め、学費は何によって変わってくるのでしょうか?
おおぞらには、ほかの通信制高校から転校してくる生徒もいますが、話を聞いていると、学習や登校、友だちづくりなどのサポートが少なく、それらを自立してできる生徒を想定している学校は学費が手ごろな印象があります。ほぼ自学自習の学校もありますので、きちんとした基礎学力や机に向かう習慣が身についている。コミュニケーションスキルが備わっている生徒は、学費で選ぶのもいいかと思います。課題を提出するために家庭教師をつけているという話もあるようです。

また、学費と言っても授業料の他に、テキスト代やスクーリングの宿泊・食事・交通費(学校によっては年に何回もあります)、タブレット購入代、オプション授業代、制服代、その他諸経費、別途請求される学校も多くあります。入学を決めてから「え、これもかかるの?」とならないように、これらの費用が含むのか別途なのか、確認しておくことが大事です。

おおぞらでは「通信制高校」と「サポート校」でかかる費用をそれぞれ明確に提示し、あらかじめほとんどの費用が含まれた合計金額を学校見学・個別相談の際お渡ししています。その中で「おおぞらの学費は、実は高いって聞いていたけど、かかる費用の合計で見ると他の学校と変わらないですね」とよく言われます。

就学支援金により、お支払いの金額はご家庭によって変わってきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 ※来校の際、検温・アルコール手指消毒にご協力ください。
〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。