静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
授業風景

みなさん、こんにちは。
単位認定試験も終わり授業が再開して2週間が経ちました。
生徒からは「やっと始まった!」という声が多く、この日を待ちわびていたんだなと感じました。
今回、この期間ならではの授業として、浜松科学館に行ってきたことを紹介したいと思います。

まず初めに様々なコケを観察しました。
みなさんはコケを見たことがありますか?
木についているものやコンクリートについているものなど、何となく見たことがある人は多いかと思います。
でも、どんな形をしているのかまではわからないですよね。
今回、科学館で特別に講義をしていただきました。
身近にあるコケをルーペで観察したり、種類を学んだりと、生徒は一所懸命メモを取りながら聞いていました。
中には「コケって名前があるんだ!?」という生徒がいるくらい、コケについての知識が深まった印象です。

その後は館内を自由に探索する時間で、生徒は与えられた3つのミッションを行っていました。
鏡の仕組みや風と物体の繋がり、どこまで高い音が聞こえるかなど、今まで授業で学んだ事を肌で感じる時間になりました。
実際に体験することによって、今までの授業の学びがより深まり、更なる学びに繋がっていくので、このような時間はとても大切だと改めて感じました。

残り2週間、まだまだ面白く楽しい授業がたくさんあります。
自分の知識をアップデートしていってほしいと思います。
中学生や高校生の方で入学を考えているのであれば、ぜひ見学をしてみてください!
見学の際は事前予約が必要です。
感染症対策のため検温・アルコール消毒のご協力をお願いしております。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。