静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
自分の入れた一票の行方は⁉コーチもドキドキ!
みなさん、こんにちは。
浜松キャンパスの平野です。
今年度の授業もいよいよ今週でラストとなりました。
3/13(月)からは春休みに入りますので、見学をご希望の方はお早めにお越しください。
お申し込みはホームページまたはTELからできますよ。

さて、今回は模擬投票を行ったので、その様子をご紹介します。
選挙権が18歳に引き下がったことにより、おおぞらでも投票に行ったという生徒がいました。
このブログを見ている方も、高校3年生のうちに投票に行く生徒の一人になるかもしれません。
実際、浜松市では4月に市議会議員選挙があるので、今回は浜松市議会議員選挙を想定して浜松キャンパス2・3年次生による模擬投票を行いました。

まず、各候補者の方がどんな方でどのような思いで政策を考えているのかグループに分かれて調べます。
どんな人が今まで議員として活動してきたのか、これから議員を目指している人が何をしようとしているのか、なかなか調べることはないですよね。

「この政策はどういうこと?」「いろいろな人が立候補しているんだね」と、調べることで気づくことがあったようでした。
投票箱に投票するときは一瞬ですが、候補者を書くまでに悩んだ生徒も多く、実際の選挙のときと似たような状況を体験していました。

なりたい大人になるために、おおぞらの生徒は日々過ごしていますが、社会に出たときに必要なことを学ぶ機会も大切にしています。
残りの授業でどんなことを行うか、気になる方は見学にお越しになるか、今後のブログをお楽しみに!

※感染症対策を実施しておりますので、来校の際はご予約のうえマスク着用・検温・アルコール手指消毒にご協力ください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。