静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
フィリピンスタディーツアー
こんにちは、おおぞら高校 浜松キャンパスです。
今回は、フィリピンでの6泊7日の海外体験プログラム「フィリピンスタディーツアー」についてお伝えします。

先日のブログでは、カナダでの5泊7日のプログラム「ワールドオリエンテーション」をご紹介しました。
ワールドオリエンテーションが、ホームステイやレクリエーションを通じての異文化体験を目的とするのに対して、フィリピンスタディーツアーの目的は、現場視察やボランティア活動を通じて社会の様々な問題を学ぶことです。
このスタディツアーでは、マンツーマンや少人数での英会話のレッスンを行いますが、メインは以下のような活動です。

・ゴミ山視察
・孤児院訪問ボランティア
・現地の高校生との交流会
・ホテルでの仕事体験(インターンシップ)
・学んだ内容についての振り返り発表

過去に参加した生徒からは、以下のような感想が聞かれました。

「現地のゴミ山を視察して、環境問題を意識するようになり、帰国後は家庭でゴミの分別を進んでするようになった」
「孤児院の子どもが、過酷な環境でも明るく前向きに生きている姿を見て、何かできることはないかと考えた」
「日本で当たり前のことが海外ではそうではないと知って、自分が生活できていることに感謝する気持ちが芽生えた」

彼らが実践したのは、貧困や環境問題、SDGs等について、現場で体験しながら学び、アウトプットするという、まさに「究極のアクティブラーニング」です。
今後も多くの生徒が、このフィリピンスタディーツアーを通じて学びを深め、自分自身と向き合い「なりたい大人」に近づくことを願っています。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F 
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。