兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

就職や大学・短大・専門学校など多数の講師の方々に来ていただきました。
就職や大学・短大・専門学校なども多数の講師の方々に来ていただきました。

先日、全学年を対象に「ドリームクラフト」という時間の中で就職・進学・自己分析を行いました。
『進路を考える時間』と題し、上記の3つの分野からそれぞれの「なりたい大人」へ近づくための進路ガイダンス。
進路に向けた貴重な1年間となる3年生はもちろん、1年生・2年生も自分の興味ある分野や知りたい分野を選択し、活動に取り組みました。

就職分野では、主に進路として就職を選択する高校生に向けての準備と心構えや礼儀についての講座をお聞きしました。
進学分野では、主に進学先の学校説明をいただきました。
そして、「既に自分が目指す進路を確立している。」「まだ自分がどんな分野に興味があるか分からない。」といった生徒達は、適性検査や自己分析にも取り組みました。

今回だけでなく、6月下旬からの「ドリームクラフト」では、『進路月間』と題して主に就職・進学に向けた講座や体験活動を行なっていきます。KTC独自の授業を通して、「なりたい大人」へ近づくことを目指していきます!