兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

学校からの風景
学校からの風景

10月の屋久島スクーリング、まだまだ暖かいと思っていた屋久島も、すでに秋の気配。紅葉はまだ見られなかったけど、やはり、自然はこのあたりと比べ物にならないほど、圧倒されます。まずは、学校からの眺め、食堂からは海が、裏手には大きな山がそびえたっています。ちょうどこの写真は食堂付近からの風景です。ものすごく運がよければ?? クジラが見えることも。
草原からは、野生の鹿を見ることができました。

山歩き中の風景
山歩き中の風景

続いてはスクーリング中に行われるアウトドア、山コースの紹介です。
今回の山コースは、屋久島おおぞら高等学校の先生から植物や自然の話を聞きながら約2時間の散策です。途中には吊り橋があったり、木の根元から自然に水が流れて来たり、自然の神秘を多くの場面で感じることができます。この写真は、山深く入ったところの風景です。どこまでも続いていく自然、おいしい空気、これぞまさに屋久島といった感じです☆

紀元杉
紀元杉

そして、これが、紀元杉。あまりに大きすぎてすべてを写真に収めることはできませんでした。3000年以上も生き続けている木。ほんとに精霊が見えそうです。触ることもできるので、しっかりパワーをもらって帰りたいです☆☆☆ スクーリングでこんなすばらしい経験ができるなんて、本当に得した気分です!!