兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3939

みなさん、こんにちは。
今回のブログでは、520日~531日までカナダのバンクーバーに引率をしました浅尾よりお伝えします。
前回のブログからの続きです。

バンクーバー思い出

私自身が、生徒たちと過ごしたカナダでの楽しかった思い出に、
「あ~また、行きたい、またみんなに会いたいなぁ」と何度も写真を見なおしてしまうぐらいカナダロスになってしまいました。


今回、参加した生徒からは「楽しかった~」という声もありますが
「今まで、親にめっちゃ甘えてたなと思った。帰ったらおいしいごはんいつもありがとうって言いたい。」
「日本での日々の生活が、どれだけ不自由なく快適で良い生活だったのかわかった。でもそれって、いろんな人の努力なんだよね。」
「カナダの人は、目があったら微笑んでくれるし、当たり前のように席を譲るのがすごいと思った。」
「ほんとに、日本では決まった友だちとしか話してないし、自分から話かけることとかないけどカナダでこんなに、仲間といえる人がたくさんできて、日本でも自分から話かけてみよう!って思った。」
などなど

2週間、慣れない環境で、英語を使ってコミュニケーション取らないといけない環境で様々なことをみんな学びました。

また私も、宝物だなと思える生徒たちと出会うことができました。

彼ら、彼女らが この留学の経験を活かして、自信をもって毎日を過ごしてくれるといいなと姫路の地から願っています♪