兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
クッキング

6月22~23日は、姫路市の一大イベント"ゆかた祭り"が開催されていました!
姫路駅から姫路城まで屋台が出たりステージがあったりで町は大賑わいのイベントです。
それに、浴衣を着ることで和を感じられて楽しいですよね。

残念ながら土日での開催だったので、生徒たちの浴衣姿は見られなかったのですが、せっかくだから和の気分を皆で味わいたい! ということで"どら焼き"と"わらび餅"を作りました。

材料を準備して...
「砂糖は何グラム?」「80グラム~100グラム!!」
「え、何グラム?」「100グラム使おう!」

混ぜて焼いて...
「ぷつぷつしてきたね。もういいかな?」「まだじゃない?」
「あ~ 焦げてる~!!」「だから言ったじゃん...」
「これはどら焼きではない... ホットケーキだ」
「むしろ卵焼きじゃない?」

盛り付けて...
「わらび餅、つまみ食いしてるやん!!」「え~!!」

食べて...
「生クリームとあんこ、めっちゃおいしい!!」
「家でも作ってみようかな♪」

など、作っている&食べている最中は和の雰囲気は一切なし。
それでも、協力して作っている姿や会話で盛り上がる姿はとても温かいものでした。

「ゆかた祭りの季節には和菓子作り」
今後も姫路キャンパスで続けていけたらと思います。