兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3939

突然ですが「6.3%」この数字何かわかりますか?これは会社を経営している人の間でよく言われているのですが、
10年前に存在していた会社が今残っている割合を示した数字です。今、よく行くコンビニや自分の携帯電話などの
会社を頭の中にいくつか思い浮かべてみてください。その中には10年前には存在していない会社があるはずです。
今のビジネスはこの10年以内に起業した人のおかげで成り立っているといっても過言ではありません。
「起業してみよう!」と言われると特別な人だけがするようなことと思っていませんか?これは別世界の話では
ありません。あなたが将来起業することもあるでしょう。

今回は11月2日(土)に行われる「姫楽祭」に向け、各ブースを一つの会社に見立て、起業体験をするものです。
企画、予算、売り上げ目標までをすべて生徒が行います。担当のコーチから説明があったあと、早速班ごとに相談が
始まりました。
「何する?どうせなら自分たちが楽しいのがいいよね!」
「どうやったら、売り上げあがるかな?店先だけじゃなくて、売り子を各会場に出したらいいかも。」
「いくらで材料が手に入るかスマホで調べてみる」等々
生徒は趣旨を理解し、普段の授業と違い友達と楽しくおしゃべりをしながらも企画書をまとめていました。その結果が
でる「姫楽祭」まであと1か月。どんな模擬店が出店されるのか今から楽しみです。