兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
巫女バイト
年末年始の慌ただしさも一段落。キャンパスのある姫路駅前も日常を取り戻して参りました。そんな中、ご近所の神社からなんと神職、つまり「巫女さんの仕事」の協力依頼が!早速2名の女子生徒がお手伝いさせて頂くことになりました。

まずは巫女装束への着替えから。赤い袴を履いて白衣に袖を通すとグッと気が引き締まり、心なしか清々しい気分に。そして拝殿にある授与所に移動。拝殿とは参拝者が礼拝する建物のことです。そこでの御守りや御札の販売が今回の社務(仕事)です。

室内とはいえこの時期はまだまだ寒いですが、そこは我慢我慢...。神聖な場所なので荘厳な雰囲気を損なわないよう、姿勢や言葉遣い、細かな所作にも十二分に気を使う必要があります。参拝するときとはまた違った緊張感がありました。

提灯と月明かりが境内を照らし、一層神秘的な雰囲気を醸し出し始めた頃にお勤め終了です。
なかなか経験出来ない神社での仕事。2人にとっては非常に貴重で有意義な時間になりました。
令和二年も2人の活躍が期待できそうですね!