兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
alt

友達と一緒にハイチーズ
こんにちは! 今回はもうすぐ卒業の3年次生へインタビューしました♪ どのように進路を決めたのか、そしてアドバイスをお送りします。
今回紹介するのはNさん。彼女は、姫路大学 こども未来学科に合格をしました。

Q その進路を選んだ理由は何ですか?
私の夢は保育士になることです。そのために必要な資格を取れることはもちろん、姫路大学は2学部しかなく生徒数が少ないため先生との距離が近く、とてもアットホームな雰囲気が魅力に感じ選びました。

Q いつぐらいからオープンキャンパスなどに参加したんですか?
私が初めてオープンキャンパスに参加したのは、高校1年次生の3月です。それから、2年次生に上がり色々な大学や専門学校のオープンキャンパスに行きました。その頃には姫路大学に進学したい気持ちがあったので夏からは姫路大学のオープンキャンパスに毎回参加をしていました。そこで顔見知りの先生ができたり、大学の雰囲気を良く知れたりと有意義な時間を過ごすことができました。

Q 進路の対策を教えてください!
私はAO入試で個人面接があったのでそれの対策ですが、まず初めに面接を実際に受けるまでに練習を何回かするかと思います。その時はぜひキャンパスのコーチみんなと練習をしてほしいです。コーチによって質問の内容や対応が違うので本番でどんな質問が来ても対応ができます。また、練習の時からゆっくり話すことも心掛けていたほうがいいです。本番では面接官の方に体を向け、目線がきょろきょろしないように気を付けた方がいいです。また、質問がいくつかまとめて出される場合があるので、頭で考えながら同じ言葉を繰り返さないよう気を付けてほしいです。最後に、面接官からの質問には常に長所を伝えた方がいいのですが、嘘や見栄をついては絶対にいけません。その後の質問で困ることになります。

Q では最後に自分のみらいについてと後輩たちへのメッセージをお願いします!
私の夢は小さな変化にも気づき、生徒と共に成長していけるような保育士になりたいと思っています。そのために大学生活はとても大切になってくるので4年間を通して自分の理想像に近づけるように頑張りたいと思います。後輩の皆さんには、これから進路を決める人ももう決まっている人も是非みらいの架け橋レッスン®の「進路対策」の時間を有効的に使って夢に向かって頑張ってください。