兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

本日は、みらい学科™ マンガイラストコースのノーマルコースの授業の様子をお伝えします。このコースは日本マンガ塾と提携し、マンガ家やイラストレーターに興味がある生徒が在籍しているコースになります。

授業の進め方は、KTCおおぞらの講師と日本マンガ塾の作成動画を見ます。当日の内容確認、作業の方法などを学びます。動画を見るので不明点があれば繰り返し見ることができるので学びやすいです。

今日することの確認をします▲動画を見た後は、今日することの確認をします

その後は実践です。講師と動画を見ているのでお互いすることはイメージできています。これが大事!
姫路キャンパスの講師は個展をひらくなどその道で活躍されている方です。教え方も上手で、説明を聞くとなぜか「できそう!」と感じます。実は講師自身も姫路キャンパスの卒業生なので、生徒にどう伝えれば良いかわかっています。生徒も技術的なことを聞くだけではなく、将来の話をしたり、授業時間をうまく有効活用しています。これからも様子をこまめにお伝えしていきます。

生徒作業風景▲生徒作業風景。後ろから見ているとプロのように見えました

さきほどこれが大事!と書きました。言葉だけで伝えた時、考えがうまく伝わらなかった経験をしたことはありませんか? しかし、イラストを介して伝えると耳で聞いて、目で見るので考え方は一致します。これはいまビジネスの世界でも必要な「イラスト思考力」といいます。
感性が豊かで頭が柔軟な高校生のうちから学ぶことで、素敵なマンガやイラストを描く力と同時に身につけていきしょう!